オマドーン

今日は朝から雪だ。結構な積雪になりそうだ。

ここんとこ葬式ばっかりで、故人を悼む気持ちはあるけど曇天・大雪に重なるとどうも気分が臥せってくる。こんな日は偉大なる英国のミュージシャン、マイクオールドフィールドの「オマドーン」を聞くのが一番だな。クラシックとロックとケルト音楽の融合なんて言うと安っぽいけど史上最強のヒーリングミュージックだと思っている。

なだらかな丘陵がうねうねと続く、英国の草原を馬に跨って揺られながらギャロップで駈けていくことができたなら。厚い雲の間から、それを切り裂くがごとくカーテン状に射してくる日光を、宗教画の風景のように眺めることができたなら。まあ大概のストレスと疲労は吹っ飛ぶでしょうね。

英語力が貧弱なうえにおもいきり意訳しております。ご勘弁を。
近々暇ができたら関西弁訳をつくってみたい。



on horseback 「馬上にて」

I like beer, and I like cheese
I like the smell of a westerly breeze
But what I like more than all of these
Is to be on horseback

Hey and away we go
Through the grass, across the snow
Big brown beastie, big brown face
I'd rather be with you than flying through space.

I like thunder, and I like rain
And open fires, and roaring flames.
But if the thunder's in my brain,
I'd like to be on horseback

Some like the city, some the noise
Some make chaos, and others, toys.
But if I was to have the choice,
I'd rather be on horseback.

Hey and away we go

Through the grass, across the snow
Big brown beastie, big brown face
I'd rather be with you than flying through space.

Some find it strange to be here,
On this small planet, and who knows where.
But when it's strange and full of fear,
It's nice to be on horseback.

Some are short, and others tall,
Some hit their heads against the wall.
But it doesn't really matter at all,
When you happen to be on horseback.

Hey and away we go

Through the grass, across the snow
Big brown beastie, big brown face
I'd rather be with you than flying through space.

So if you you feel a little glum,
To Hergest Ridge you should come.
In summer, winter, rain or sun,
It's good to be on horseback.

You know, I'd rather be on horseback.

On Horseback


「馬上にて」

ビールが好き チーズも 西風はいつだっていい気分
でもこの世で一番気持ちいいことは、馬に跨って揺られることだ

行こう。 草原を越えて 雪道を抜けて
でっかい茶色のいきもの、でっかい茶色の顔
空を飛びぬけていくより、馬と過ごす方がいい。

雷だって好きさ 雨だってへっちゃらさ
炎よ燃え上がり燃え広がるがいい
雷鳴が頭の中で響きわたってもかまわない
それでも馬に跨って揺られることができるならば

街中や喧騒が好きな連中もいるだろう
カオスを創造し、それを玩具をもてあそぶ。
でも選べるんなら馬に跨って揺られる方がいい。

行こう。 草原を越えて 雪道を抜けて

でっかい茶色のいきもの、でっかい茶色の顔
空を飛びぬけていくより、馬と過ごす方がいい。

この小さな惑星に生まれることの不可思議さ
そんなことを言ってる人たちがいる
不思議がったり知らないことを怖がったりすのもいいさ
でも選べるんなら馬に跨って揺られる方がいい。


チビで悩む奴、ノッポで困ってる奴
頭を壁にブチ当てて悩んだってしかたないよ
馬の背で揺られてごらん、そんなことはどうでもいいってわかるよ

行こう。 草原を越えて 雪道を抜けて

でっかい茶色のいきもの、でっかい茶色の顔
空を飛びぬけていくより、馬と過ごす方がいい。

ウツな気分になったなら、ハージェストリッジへ行くんだな
夏でも冬でも、雨が降ろうが晴れようが
馬に乗るには最高のところだ。

そうさ、馬に乗るのが最高さ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。