ざんまいざんす

旅先での朝は充実した朝食に始まる。オレンジジュースは絞りたて。ラタトゥイユにはポーチドエッグをのっけて。フレッシュサラダにハーブをトッピング。トーストにコーンマフィン、カリッと焼いた四元豚のベーコンを添えて。自家製ヨーグルトにはラズベリーとブルーベリー。コーヒーは勿論濃いめでね。




普段は和食党なの。でも出張が重なるとたまには洋食もいいかなって。ごらんのヘビーな朝食は大阪中之島ロイヤルホテル「コルベーユ」にて。前売り券なら1200円。こいつはホントにお値打ちや。アツアツ焼きたてのコーンマフィンなんか何年ぶりにいただいたんだろう。


まあこの日は朝からお仕事もたっぷりで。昼はインデアンカレーをわずか5分で片付けるありさま。なんとか17時台のサンダーバードに乗り込むことができたんで、ほっとひといきビールをあけるとともに鞄から取り出したものは。




半年間お待ちしていました。クライブ・カッスラーの新作なり。サンダーバードが車両故障で遅れるのをこれ幸いと上下一気に読破。年々ご都合主義が目につくようになっているけど、まあ一読置くあたわざるスリル満点の作品だわ。姉妹シリーズの「オレゴンファイル」とならんで、いつも刊行を待っている。




町田康をまともに読むのは初めて。愛猫家としての文章しか読んでなかったので。困った作家ですね。こういう危険人物はどっかの島に幽閉しておいた方がいいかもしれない。なんでも文章にしてしまえばいいってもんじゃない。凄すぎてコンプレックス。君が掛けるのはスープレックス。質屋に入れたのはロレックス。




前回の出張時に天満の古本屋で購入した。すごい女がいたもんだ。お知り合いじゃなくってよかった。5歳の時から女優稼業をはじめて、家族(これが複雑)、親族、卷族、取巻きを養いながら、楽屋の隅でひたすら読書してたんでしょうね。教養と学歴は全く比例しない生きた証拠がここにある。

出張前の好天が嘘みたいな荒天に、久しぶりの休日らしい週末がめぐってくる。明日にはアマゾンで注文した山口瞳の追悼文集に丸谷才一の新作が届く。また、富山競輪では今シーズンの最終戦が始まる。NHKは「坂の上の雲・第二部」を開始する。

楽しい週末を。貴女にも、貴男にも。もちろん私にも。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。