営業車も冬仕度

今朝は南砺市で積雪があった。合掌造りの古民家がうっすらと雪に覆われていた。かそけき風景をご覧になりたい向きには、北日本新聞社ウェブサイトwebunへアクセスを。


富山は強風波浪注意報が出ているので、低くて暗い雲がかなりのスピードで流れている。北から南へ向かって。冷たい湿気をたっぷり含んで立山連峰にぶつかり、雪を落としていく。外気温4℃。




今夜あたりから富山市内も山間部では雪が降り始めるようだ。これから高岡へ、明日は金沢へと営業車で出掛けるから、路面状態を考えてタイヤを履きかえることとした。




スタッドレスタイヤである。これは雪道はじめアイスバーンなど、μ値の低い路面ではかかせない北国の冬の必需品。積雪40センチくらいまでならチェーンなしで移動することができる。気候の変化に敏感な県民の皆さんも、さすがにそろそろ危ないと判断したのか、本日はディーラーなどタイヤ換装可能な所にはクルマが列をなす。




昨日、水橋方面に営業へ出掛けた際に撮影したもの。西日を受けて山が輝く。これから一週間はずっと曇・雨・ところにより雪という、いかにも北陸の天気が予報されている。お天道様にご対面できるのは、16日以降かなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。