周回遅れ

たった今現在のネット社会において、我がのブログにデジカメから圧縮した写真が載せられて喜んでいるのは多分はおそらく世間のブログ状況からは軽く10年くらいは遅れているだろうな。何しろインストールしたフリーの圧縮ソフトの作成年月が2001年やったもんなあ。

しかし画像処理ソフトと言うのは便利なもんで、圧縮編集自由自在ですね。
こんなインストールフリーのソフトが出回る以前、20世紀のころは皆さん自分でプログラミングされていたんでしょうねえ。

先人たちは相当に苦労してひと昔からデジカメ画像をホームページにに掲出していたんであって、なにしろコンピューターについてはコボルとかベーシックとかの機械語で操っていた年代だから、今頃の操作容易なパソコンなんかお茶の子なんであるようですね。

会社社会においても、業務システムの基本を作ったのは、すでに定年を過ぎた方々なんでおおもとからソフトを組み替えようとすると、すでに引退されている、孫の面倒を嬉々としてみているような、好々爺と思しき年代に指導を仰がないといけないこともしばしばあるそうな。
その後背の光はなんです!

と仰ぎ見てしまいそうな風景ですね。
まあ私はこの世界では周回遅れでレースに参戦したようなもので、これからも牛歩の歩みながら、せっせと更新・改良に努めて行きたいと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。