「勝駒」「ガトーネグロ」「萬歳楽」な連休

連休中盤はわざわざ富山までウフフの人がお越しになられたので、ゴルフを1日ウフフを2日ってバランスになりました。ゴルフはお取引先幹部3名様と富山カントリー倶楽部へ。今シーズン初の晴天ゴルフなれど、黄砂でけぶってしまい、立山連峰は望めず。



神通コースの1番パー5でいきなりパーを達成。上がり3ホールの連続パーをいれて9ホールでパーが4つ。これで49なんだから、3パットとOBがいくつ出たことやら。後半は有磯2番のショートでバーディをとり、このまま今日は100切りかと思ったところでアクシデントが発生。突然の腰痛勃発で、ショットがつらくなってしまい結局後半は56を叩いてトータル105。いつもと何も変わらへん。




富山市桜木町の、とんでもない袋小路に鄙には稀な居酒屋あり。その名を「金泉」「銀泉」という。関西人からすると、有馬温泉みたいで違和感あるけどね。どっちも同じ経営者で、メニューも値段も変わらない。店構えが昭和レトロなのが金泉で、平成モダンなのが銀泉。ウフフの人が特にお気に入りなので、初日を銀泉翌日を金泉へ。




こちらのお店では、幻の銘酒「勝駒」がいつでも呑めるから、富山のノンベエにはありがたいかぎり。勝駒の純米は、ちょいと甘口なんだけどふくよかで、どんなアテにも寄り添ってくれる。銀泉では和風のメニューと勝駒で。翌日は洋風メニューでチリワインの「ガトーネグロ」。こいつも結構。

昨夜は、送りがてらに金沢までお出かけ。フォーラスで通勤用のシャツとか買うつもりだったけど。まあ口腹がいやしいもんだから、買い物よりも優先したいモノがありまして。




金沢駅構内に店を構える居酒屋「黒百合」。全国の酒飲みに知られた名店であります。駅構内の飲食店としては日本一の称号を差し上げたい。立地が駅ナカだって言うのに客の半分は地元の常連だし。安くてウマくて接客が良くないとこうはなりませぬ。




この季節、まずはこいつから始めないと。山菜天ぷら盛り合わせ。野セリ、タラの芽、コシアブラ、ゼンマイ、コゴミ、フキノトウ。あははサクサクシャリシャリ。生ビールに最高。




ま、県外の方には珍しいんでしょうね。ホタルイカの酢味噌和え。当日の朝に新湊で水揚げされたもの。今年は大阪東京からの来客が続いて、4月など毎週のようにホタルイカで饗応しておったので私はすでに食傷気味。



薄揚げ焼きなんですが、自家製のフキノトウ味噌が挟み込んであります。萬歳楽純米「剣」にぴったりなんだよね。他にも「カタクリの花の酢のもの」とか「金紫草の胡麻和え」とか「ドジョウの柳川」で酒杯を重ねまして、電車の時間がなかったらいつまでも呑んでしまうのがこの店の危険なところ。




4年後には富山駅もこーんなモダンな駅舎になって、新幹線もやってくる。テナントもいろいろ入れるんだろうけどねえ。中途半端なファミレスもどきは不要ですよ。富山県知事ならびに富山市長にモノ申す。地元の人間が毎日通いたくなるような、値段と質が両立した店を入れましょうね。何なら公費で金沢まで視察に行ってもらってもかまわないし、それも厳しいなら個人的にご馳走してやってもいいぜ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。