市街に積雪なし。天邪鬼は私?

年明けの越中に来て驚いた。全然路上に雪がない。昨年のあの驚きはどこへ行ったのだ?おかげで年始回りが実にサクサクと進むのは良いけれど。路面状況がいいと先方もおでかけマインドがあがるのか、名刺を置いて帰るだけってのも多くて。


信じられへん


ところで、年末は心斎橋のアップルストアへ出掛けて、apple TV なんぞを購入。自宅の映像世界をさらに華麗に進化させようともくろんでいたわけや。家の中をTSUTAYAにしてまえ、と。




PCをiTunesにつないで、アップロードやらなんやら。初期設定悪戦苦闘いたしましたわ。何とか同期させるのに成功して、ついでにiPadとも連結させようとしたときに悲劇が起きました。いかなる手違いを犯したのか、突然iPadの画面がまっくろけになっていまい、ウンともスンとも言わなくなって。

もう、顔面真っ青。いまや無二の友になりつつあるのに。会心の友とまでは言わんが。ともに励まんわが兵科、ってもんなんで。そいつが、電源を入れようがどうしようがピクリともしない。

とにかくPCにつないで初期化するところから始めて、もうえらいことでした。コマ目にバックアップを取っといてよかった。皆様もご用心を。

おかげで冬休みの最終夜は、ほとんどパソコンとiPadにとりくんだまんまで。まあ、その前に楽しいディナーとかありましたけど。美女とのディナー報告は、ちょいと一段落ついてから。




こちらはapple TVを買いに行ったときに、思わず匂いにつられて入って行ってしまった心斎橋「神座(かむくら)」の店頭ざんす。いっつも行列。




「おいしいラーメン・煮タマゴ入り」こいつに別盛りのネギを一皿つけて、さらにキムチ胡麻つきオニギリまで添えて喰ってしまったのは前述の通り。ここに唐辛子味噌とニラキムチとニンニクをどっさりぶち込んで啜りこむと、冬の寒さなんか吹っ飛ぶねんけどなあ。富山にぜひご出店を。

天気予報によると、明日から本格的に雪らしいけど、ホンマかなあ。だいたい、お天気ってまさしく天邪鬼で、ヒトが暖冬と言うと昨年みたいにドカ雪になるし。今年は大雪の予測だったけど年明けはちっとも積もらんし。

まあ雪が無い方が暮らしやすいのは確か。でもなんか北国に住む実感がなくて。アンコのない饅頭を喰うてるみたいやわ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。