晴れ間にお散歩

低気圧の隙間に入ったのか、昼前に勢いがなくなってきてわずかながら晴れ間も出てきた。あまりこもっていてばかりでは気もふさぐし、だいいち食欲もわかないから、散歩に出ることにした。お暇な方で、雪国にお住まいでない向きには、しばしお付き合いをば。




いたち川ぞいに歩いて、ついでに大阪屋スーパーでもひやかそうかという魂胆で。越中にはめずらしく、さらさらの雪質なので40センチくらいの深い所に踏み込んでも、くっついた雪を払うだけで、ズボンは濡れないから快適なこと。




あと3ヶ月もすればここは桜のトンネルとなります。ちょっと信じられないけど、四季のある国ってそういうことなんですね~。ウィスキーのポケット瓶でも持ちながらのんびり見物したいところやね。




川沿いのあずま家。この道筋は雪景色・満開の桜もさることながら、秋の紅葉もすばらしい。水面に映っている、パステルカラーのグラデーションと、そこにたゆたっている野鴨とか、ココロなごむものがありますねえ。相撲の土俵のごとく、地上から40センチくらいが床面なんだけど、積雪のおかげでユニバーサルデザインになっておりますな。




角度が微妙で屋号が読みにくくなっとりますが、ご近所の銭湯なんです。風呂屋好きなんですけど、まだ未訪問なの。そういやまだ転勤後ここに限らず、いちども銭湯に行っとらんなあ。




雪がフカフカなんで、歩く分には楽しいんだけど。車道はタイヤに踏み固められた雪が、完全に氷と化していてツルツルになっている。雪道運転に慣れている富山県民の皆さんが、スノータイヤをはきながらも徐行運転しているもんな。雪氷に強いはずの北欧の名車ボルボがスタックしておりました。




昨年の大ヒット商品で、慢性的に品切れ状態にあった桃屋の「食べるラー油」がどういうわけか店頭に並んでいたので思わず買うてしもうた。こんなもん飯にかけて食うんかいな。驚きでありますね。




帰宅して、スカパーでラグビートップリーグのワイルドカードを見ている。第1試合ではサニックスが近鉄を下した。近鉄はちっとも見せ場を作ることが出来ずに、掻きまわされているうちにゲームを失ってしまった。

途中で画面が乱れて受信不能に。まあ、アンテナがこれじゃ仕方ないよね。手で積雪を払って、通信状態が回復。越中に住まって二度目の冬にして、はじめての除雪作業なり。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。