ロシアより愛をこめて

スパイとか間諜とかって、北の国じゃないと似合わないのね。007「ロシアより愛をこめて」って、内容はほとんど覚えておらんのですけど、雰囲気でなんとなく感じるじゃないですか。冷たい北の国から、重い使命を持ってやってくる潜入者。


ショーン・コネリーの敵役


土曜日は、午前中いっぱいまでお仕事して(ボーッと立ってただけやんけ)、お昼には楽しみにしていた総曲輪グランドプラザの「ラーメン博」へ。テレビなどで有名らしい、全国ブランドのラーメン店がサテライトをずらりと出している。私は、激辛もええけど、煮干しダシのすっきりしたラーメンも好きなんでね。青森は津軽ラーメンの行列に並びました。




ま、オペレーションの悪いことと言ったら。テントの中には3人もいるのに、仕事が全然連携できてないし。行列している客が見ているにも関わらず、知人の分だけ先につくって裏から渡しているし。ええ加減にせえよ、と憤激しているうちにようやく順番が来る。




タテのものがヨコになる世の中でございます。お許しを。なにしろ、湯切りが全然なってなくて。麺がもっちゃり。スープはぬるいし。雪が散る中、屋根付きとはいえ屋外で食べさせるんだったらせめて熱々を出すのが礼儀とちゃうんかい。憤激の度をさらに増して、半ばで放棄し、隣の大和百貨店で鰻弁当を仕入れて帰ったのでした。こんちくしょう。




そのまんま、サンダーバードで京都へ向かう、つもりが指定席自由席グリーン車とすべて超満員だったので、米原経由で京都へと。旧跡の賤ヶ岳あたり。NHK連ドラ「江」のお姫さまたちは、ここの戦を境にまたエライ運命となるんですね。権六勝家みたいなファイト一本やりの困ったちゃん経営者って、いるもんな。相変わらず。




10年近く住んだのでした。京都市。南座をちょいと北上して、四条川端の鴨東ビル6階へまいりますと、私が学生のころから営業しているロシアレストラン「キエフ」がございます。およそ4半世紀ぶりに訪問いたしました。北の国のお料理のお供には、寒い国の美女を。おほほ。




ウズベク遺跡の出土品ではございませぬ。スターリンもご愛用だった、グルジア銘醸「ムクザニ」ワインのデキャンタなのです。過日の開店30周年で使ったのだとか。ギリシャ赤絵の影響が見られますな。




キエフカツ。鶏の胸肉をバターを芯にして巻いて、コロモを付けて揚げたもの。どエライカロリーだと確信。この前に出たロールキャベツや壷入りの茸シチューなど、美味しすぎて写真を取るユトリなし。色気より喰い気だな。50代は。




先斗町をそぞろ歩いて、もう一軒はその名も懐かしき「Bar Room 335」へ。ラリー・カールトンの名盤やんか。それにしてもJBLは、フュージョンのために生まれたみたいなスピーカーやなあ。年代物だけど、メンテナンスがご立派。

しかし何ですね。先斗町なんて、そのかたは若造が歩くところでなかったんですがねえ。すっかり観光名所になってしまって。芸妓があるいてると「舞妓さんがいる」なんてフラッシュ焚いてるし。あほかいな。芸妓と舞妓の区別もつかん奴がこんなとこ来たらあかん。

翌日はホームコース、三田ゴルフ倶楽部で今年の初打ち。「飛ばざる・寄らざる・入らざる」で、今年の干支は猿なんかいなと疑ってしまうひどさでした。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。