朝ごはん

独居生活の朝食は気ままである。普段はご飯・味噌汁・納豆もしくは卵焼き・海苔の基本和食セットでたぶんシェア40%くらい。前夜のおかずが乱入することもあるし、塩辛漬物梅干が客演することもままある(特に炊きたての飯がある日)。まあ50男らしい、ニホンジンの朝である。

富山名産烏賊の黒造り。飯にも酒にも佳なり。


あと麺類もいいですね。薄揚げを刻み込んで卵でふわりととじて、越中名物黒とろろ昆布をちらして。シェア20%くらい。夏場はそうめんになったり。近県福井の半生蕎麦をスーパーで買えるのでおろし蕎麦にすることも。

夜に洋食を(まあほとんどステーキを焼くだけ)作ったらバゲットが残るので、ハムとチーズをはさんでカスクートサンドに。ポッカの粒コーンスープをそえて。シェア15%くらい。まあ週に一回強か。

ちょっと過激なのがカレーうどんで、玉ねぎの薄切り・豚肉・薄揚げをつかう。マルちゃんを愛用。ただし、袋のレシピに加えてめんつゆを足し、カレー粉と一味唐辛子・カイエンペッパーを多量に投入する。前夜のご乱行で気分がしゃっきりしない時にいいですね。シェア5%。

カレーそのものも朝から大歓迎。特に夏場は機会増大となる。グリコの「LEE30倍」をつかっていたけれど、最近は富山のカレーチェーン「デリー」の超激辛「ブラックカシミール」のレトルトも。作り置きの冷凍サフランライスを温めて、薄焼き卵を乗っけてからルーをかける。人生何事か成さざらん、ばかりの攻撃的気分で家を後にすることができる。シェア5%。

ときに(月一回くらいかなあ)近所のコンビニでおにぎりやらサンドイッチやら買ってくることがある。普段より早く出社せなあかん時や、盆暮れで帰省前に食料庫をカラにしている時。シェア5%。

あとは出張なんかでホテルでいただく朝食。定宿なら「なだ万」の素敵な朝定食。東横インのおむすび・サラダセットも嫌いじゃない。月間おおむね二泊はあるから、シェア5%。


南森町東横インから見た朝焼け

他にも朝からパスタを茹でていることもあるし、チキンラーメンに生玉子もたまに登場する。鍋物の翌日なら雑炊や煮込みうどんになることもある。富山駅まで自転車を飛ばして「立山そば」にてかき揚げそばにおいなり2ヶの時もある。どうしようもなくハラがすいた早朝には、吉野屋で牛丼(並)に温泉玉子をのっけて、紅生姜どっさりというのもいい。そんなこんなの珍種が5%。

ただほとんどはひとりで喫食せざるをえない。勝手気ままに何でも食べられるけれど、孤独な食卓でもある。だからyoutubeなんかでこんな画像にヒットすると、ねえ。

http://www.youtube.com/watch?v=EAMD5nYUi6U

大阪の劇団らしいです。一度ナマで見てみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。