世界の二日酔民間治療法

昭和54年11月刊行の吉行淳之介編「酔っぱらい読本・漆」に表題の特集が掲載されている。このシリーズは全部で7巻が発行されており、酒をめぐる文学小品、詩と短詩形作品やトリビアルなまでの知識薀蓄が散りばめられている。なかなかお洒落な装丁も見事。ネットの古本屋では全巻揃いで6800円くらいする。

全7巻のうち、5・7が散逸してしまった。無念。


この第4巻に「世界の二日酔民間治療法」が収められている。新潮編集部の力作である。久しぶりに紐解いて見たらやはり面白いのでいくつかご紹介したい。

イタリア 
朝、熱い風呂に入るか、しんどい場合はわりと簡単に休んでしまう。薬では「アルカ・セズ」というのがポピュラー。砂糖状の白い粉で水に溶かすと発泡する。この薬はバーなどでも売っている。
(イタリア政府観光局)

ユーゴスラビア
酸味のあるキャベツやピクルスなどを療法として使用します。
(ユーゴスラビア虚空広報部)

ブラジル
・迎え酒を飲む
・濃いコーヒーを飲む
・風呂に入る
・頭から水をかぶる
・一種の果物を乾かして粉末にしたものを水に溶かして飲む。水に入れると泡立つ。
・一般習慣の「昼寝」で直る。
・薬草アンジェリカ(せりの一種)を煎じて飲む。
(日本ブラジル友好協会)

メキシコ
最も一般的と思われるのは熱い肉の煮込み料理、たとえばメヌード・ボソーレなどを食べること。とくにモツの煮込みであるメヌードを熱いうちに食べます。メキシコ人の医者によれば、これは医学的にも根拠のあることだそうです。他にマンサニージャという花の茶、テ・デ・マンサニージャを飲む人もいます。
(メキシコ政府観光協議会)

フランス
とくにないようです。飲む前に食用油を少量飲むと酔わないそうです。いつもあまり飲むので、ひどい二日酔にはめったにならないとか。
(フランス政府観光局)

デンマーク
レモンをかじり大量の水を飲む。頭痛薬を服用。よく寝て後悔すること。
(デンマーク政府観光局)

スーダン
ウンフィットフィット(牛の内臓)に赤唐辛子をかけ、ナマで食べる。
(スーダン民主共和国大使館)

トルコ
・本式のトルコ風呂へ行き、大理石の上に寝て汗をかく。
・イシュケンベ・チョルパッス(牛や羊の胃をガーリック・酢で味付けしたスープ)を飲む。
・アイランというヨーグルトからつくる飲み物に、塩をたくさん入れて飲む。
・レモンジュース+塩+ソーダの飲み物を飲む。
(トルコ政府観光局)

ベルギー
二日酔いなどというものはないように、たくさん上手に飲む。昔はビールは胃腸の薬だった。
(ベルギー政府観光局)

ギリシャ
コーヒーを挽いた粉をレモン汁に溶かして飲むと最高に効くと言われています。ギリシャではコーヒーを非常に細かく粉状に挽くのですが、日本で試すならば、インスタントコーヒーの粉にレモン汁を入れ、ドロドロの状態のモノを飲むとよいでしょう。効果テキメンだそうです。
もっとも「せっかく酔っ払っているのになんで無理にさまさなきゃいけないんだ」とギリシャ人は言っていました。
(ギリシャ政府観光局)


うーん、みなさん工夫されていますねえ。これらはそれぞれの組織に属する日本人職員に聞いたもので、正確な調査に基づくその国を代表する意見ではありません。

ソ連
飲ンベェはたいてい、これがよく効くという「秘伝」をもって言いふらしている。たとえばキュウリやキャベツの漬け汁を飲む、ビールを飲む、つめたいケフィール(甘みのないヨーグルトの一種)を飲む、など。
(ソ連大使館広報部 ある在日ソ連人)


いくつかの国はなくなってしまっているし、国名が変わっていたりする。なにしろ31年も前だからなあ。まだ私は大学2回生か。19歳ながら掟を破って結構飲んでいた気もする。
数年前に旧ユーゴのセルビア共和国大使館でパーティにもぐりこんだことがあるけれど、大使館特製のスリヴォヴィーツァ(スモモのブランデー)が逸品だったことを思い出す。バルカン半島に本当の平和が来るにはあと何十年かかるのだろう。

さいごに凄いのをひとつ。

インドネシア
貴アンケートで、酒の嫌いな民族はいないと言う勇敢な前提のもとに五項目によるご質問がありましたが、インドネシア民族は残念ながらその範疇に入りません。
人間は酒が好きという先入観そのものについて、ご反省をお願い申し上げます。もちろんインドネシアにもヤシ酒(アラク)もあり、赤米で醸造したプルム酒(バリ島)などがありますが、これらは酔いつぶれるまで飲む習慣はありません。
戦時中、飲んだくれの日本兵は彼らからよく冷笑されたものであります。したがってご質問の一部をのぞいてお答えできる項目はありません。彼らは酒なしでも、歌と踊りで夜を徹して楽しむ事を知っています。何でも日本的にものごとを速断されないことをお願い申し上げます。
(日本インドネシア協会)

今夜はよく寝て深く反省してきちんと後悔することにします。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。