キハ58・Status Quo・カンニング

珍しくもこの週末はお天気らしい越中富山にて。朝から日差しがさしているからまずはお洗濯から。午後から仕事で出かけるから、お出かけ前には室内干しにせなあかんけど。途中まででもお日様が乾かしてくれたシャツは着心地がちがう。




うすぼんやりしたアタマでまずMacとiPadを起動するのです。立ち上がりの早いこと。Macの画面にはとりあえずウィンドウが12枚表示されて、いつもチェックしているサイトがでてくるので、そのあたりをのぞいたり。iPadはtwitterとfacebookを確認して、DMがきていればお返事を書く。一人暮らしの起き抜けに家族も誰もいなくたって、通信環境がととのったパソコンがあればさみしくなんかないわっ。




今月で引退する「キハ58系」が暮夜の富山駅へ。出張帰りに仕留めた一枚。さすがにここ数日は全国から「撮り鉄」がわんさかと結集していて、こんなカメラアングルは得られないらしい。ネットでも、何時何分にどのホームに到着するとか、富山駅では最終日に駅職員によるおわら踊りが披露されるとかの情報が飛び交ってます。掲示板を見るとまあよくこんなことまで調べているなあと感心のかぎり。



昭和50年頃の「急行 だいせん1号」大阪〜出雲市間(福知山線経由)の勇姿ざんす。母方の祖父母を訪ねていくときによく乗ったなあ。大阪から松江までざっと8時間。退屈まぎれに道行くクルマの車種を統計にとってみたり。今思えば変なガキ。余部の鉄橋を渡るサスペンスと、鳥取辺りから展開される伯耆大山の雄景と。



テレビがどのチャンネルも同じニュースを同じ論調でしかやってないので、せめて音楽を聴こうと、Apple TV を接続してYoutube でStatus Quo のライブなんぞを見る。洗濯機が回っているうちは、ヒマな時間と規定して好き勝手に過ごすねん。フランシス・ロッシもすでに還暦やというのにお元気で何より。日本じゃちっとも売れなかったバンドだけど、英国並びに英連邦では、全国民的人気を誇っていますねん。存在感はQUEENより上かも。




どーでしょう。この渋さ。拙者もあと10年足らずで還暦なれど、こうは行かんのやろな。目つきの悪い中年から、顔つきと根性の悪い初老へと嫌な方向へと変わっていきそうな気がしてならん。人生どこでポイントを切り間違えたのやら。



朝からネット漬けの半休日や。世間を騒がすカンニング事件で、ネットをまた危険なものとか良からぬものといいたがる輩が多いけど。中国の科挙制度では随の時代から、21世紀の今に至るまで、テストとカンニングは切り離せないもの。あんなに極悪人扱いすることないと思う。たかが手先の器用なガキ一匹に、よってたかって大人げないなあ。

きっと、騒ぐヤツほどネットがわからなくって怖がってるだけなんとちゃうかな。ネットとは文明であり、善悪を超越したものだって理解するのがいやなんでしょうね。

さーて、洗濯も終わったし。ワイシャツのクリーニングに行って、ついでに一週間分の貯蔵食料を買ってくることにするべし。ヨーグルトに納豆、薄揚げにキムチ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。