救援 現役世界最大ヘリ ミル26「Halo」

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

捜索・救難・復旧に向けてロシアから力強い味方が飛来するようです。ハバロフスクからのロシアからの救援第2陣は、現役世界最大のヘリコプター「ミル26」でやってくることになったとか(radio Russia)。



こいつはヘリとは思えないほど大柄です。全長40メートル、ローター直径32メートル。1万馬力以上を誇るターボシャフトエンジン2基で30トンちかい荷物を運ぶことができます。人間だったら、重装備の兵士で85名、軽装の民間人なら100名以上の運搬力を持ってます。イザとなれば鋼鉄の塊みたいな空挺用装甲戦闘車両も2両同時に運んでしまう力持ち。



あの広いロシアで、ダンプカー並みに酷使されることが前提だから降着装置も頑丈のご様子。2008年の中国四川省における大地震にも派遣されて、狭隘な山間部などから被災者を救助するのに活躍しました。28トン~30トンの巨大なペイロードで、道路が通じていないところまで重機を運搬できることから今回の地震でも活躍が期待されております。




テレビやネットで見ていると、津波によって町中が瓦礫の堆積と化して救援車両がなかなか入って行けない様子が感じられます。現役世界最大の・このヘリで少しでも被災地の生命財産が救われることを祈念する次第です。

コメント

  1. すごいです。
    現地のひとたち、心強いことだと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。